忍者ブログ

polka*dots

~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.13.Tue

先日、陰陽師で一躍有名になった、晴明神社へ行ってみました。
よく近くへは行くものの、参拝する機会がありませんでした。

3ea09261jpeg e17e5bdajpeg

場所:京都市上京区堀川通一条上ル

晴明神社は晴明公の屋敷跡で、天文陰陽博士として活躍していた拠点であった場所です。
晴明公が亡くなられた後、寛弘4年(西暦1007年)、
そのみたまを鎮めるために晴明神社を創建されたそうです。


ce3daccfjpeg b675bee4jpeg

左:本殿です。ここで、晴明公に願いごとをお祈りします。
右:一条戻り橋。平成7年まで実際に使われていたものをミニチュアを再現。
  式神石像の隣に配されています。


5e3e39eajpeg 8af86b6a.jpg

左:厄除桃。桃は、昔から魔を避ける果実らしいです。
右:病気平癒の水としてご利益がある水が湧き出ます。
  千利休が茶の湯に使ったとの言い伝えもあります。


e28634adjpeg 5e212f9djpeg

前のお土産やさんです。すごく怪しくて入るのをためらいましたが、
入ってみると沢山のお土産があり、買わない私でも楽しめました。

右の写真は、何故かお土産やさんに正絹の帯糸が沢山置いてありました。
京都だからかなぁ・・・。でもこれ、和裁だけでなく他にも使えそうです。
今回は購入せずですが、今度は購入したいです。お値段も良心的でした。



PR
2007'01.15.Mon
毎年、あまりにも人の多さで、初詣というものには行かないのですが・・・
何故か、今年は行こう!!という事になり、
奈良の三輪明神、大神神社へ行ってきました。

着いた頃には、あたりは真っ暗。しかし、スゴイ人でした。

DSC05663.jpg DSC05665.jpg

入り口には、石で出来た大きな鳥居が。
出店もいっぱい出てました。


DSC05674.jpg DSC05673.jpg

拝殿。中の敷地は、すごく広くて、色んなご利益があるようです。
しかし、暗くて、すべてお参りできず。
昼にこないといけませんね。


DSC05676.jpg DSC05678.jpg

左は、祈祷殿前の「なでうさぎ」。
なでると御利益があって、手足の痛みを取ってくれると言われています。
初詣に来られた方々は、みんな、しつこくナデナデしてました。

右は、願い事が成就することを願って、特大の「願えばかなう絵馬」です。
この大きな絵馬に、びっしり願い事が書かれてました。
[1] [2
«  BackHOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。

★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。

メールフォーム
最新CM
[04/07 ぷっち]
[04/06 caco]
[04/05 caco]
[04/05 うさこ]
[04/05 サチ]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]