忍者ブログ

polka*dots

~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.24.Sat
本日は茶道の稽古です。
そして、久々に松屋常盤製のきんとんがいただけました~~~~!!

前々記事で「松風」をご紹介しましたが、
松屋常盤といえば・・・きんとんも有名です。

200702241939000.jpg

松屋常盤製
銘「下萌」(したもえ)
PR
2007'02.22.Thu

和菓子に味噌?て、想像したら可笑しな感じがしますが、
松屋常盤製の「味噌松風」は、その想像など吹き飛ぶぐらい、美味しいのです♪
まぁ、私の場合はお菓子は大好きなので、何でもO.Kなのですが・・・。

今は関係ないですが、こちらの「きんとん」も、みずみずしく美味でございまするよ~~~。

ac558cc2jpeg 93551cc2jpeg

包みも昔から変わらない良さを感じます。

2007'01.03.Wed

毎年、お正月に和菓子を頂くのですが・・・

今年は、亀屋則克(かめやのりかつ)製の干支の干菓子を頂きました
和菓子屋さんて、その年の干支を模った菓子が発売されたりします。

DSCN2293.jpg DSCN2294.jpg


銘は、何かしら・・・やっぱ「亥」かな
写真右、真ん中はきな粉味。私は、きな粉味が大好き


2006'12.29.Fri
久々の更新です(〇>_<)
いつもは暇な私でも、やっぱ師走と言うだけあり、いそがしぃ~(≧ω≦)

てな訳で、急いで溜まってる写真をUp(・∀・)ノ
まずは、お菓子。
彩雲堂製で、銘は山川です。松江のお菓子です。
このお菓子は、購入した時は棒状になってます。
こういった場合は、お客様に出す時、食べやすい大きさに、手でちぎって出します。
肝心なお味は…しっとりしてて、少し甘いですが、薄茶とよく合いますヾ(=^▽^=)ノ



2006'11.25.Sat

お茶のお稽古は、土曜日にあるのですが・・・
本日のお菓子は、きんとんで鍵甚製「山路の里」です。


200611251714000.jpg








紅葉の景色に霜が降りてるイメージです。
中は、つぶあんになっています。


200611251713000.jpg








上から見たところ。
上の白いとこが、霜をイメージしてあるそうです。


写真では、わかりにくいんですが、とってもキュートな色あい。
食べるのがもったいなくなります。


きんとんは、一年通して材料は変わりません・・・
見た目も同じようですが、季節にあったイメージと色あいで、全く別物に変身します。


[1] [2
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。

★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。

メールフォーム
最新CM
[04/07 ぷっち]
[04/06 caco]
[04/05 caco]
[04/05 うさこ]
[04/05 サチ]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]