忍者ブログ

polka*dots

~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.25.Sun

本日は一日だけ、JR京都伊勢丹の8階で開催されている
「京焼・清水焼 伝統工芸士作陶店」に、一日お茶席のお手伝いに行ってまいりました。
お茶席といいましても、点て出しです。
点て出しと言うのは、お客様の前で点前するのではなく、
お茶を水屋で点てて運ぶというものです。


日曜日とあって、スゴイ人でした。
でも、初日はもっと凄かったみたいです。


NEC_0071.JPG NEC_0072.JPG

いつもは、お高いお茶碗が、10、500円均一でした。
ひゃ~、それでも私には買えないよ(涙)。
他にも、お値段は違いますが、銘々皿や花入れなども展示してあります。

PR
2007'01.14.Sun

私の稽古場でも、先日、初釜が行われました。

初釜とは、新年最初に行なうお茶会で、お濃茶、お薄茶、そして懐石料理を召し上がって、
新年をお祝いするお茶会です。


DSCN2338.jpg

まずは、新年のご挨拶から始まり、炭点前。
炭で窯の湯が煮える間に、お料理をいただきます。

DSCN2341.jpg DSCN2342.jpg

お料理の一部です。
右は、煮物の「かにしんじょう」です。
すべて、先生の手作り。美味しかったです~♪

DSCN2354.jpg DSCN2371.jpg


そうこうしている間に・・・
窯の湯もいい感じになり、お濃茶を頂きます。
そして、お薄茶を頂くのが決まりです。

先生のお点前を見れるのは、年一回の初釜のみ。
思わず、パチリ。必死で手さばきを観察。
しかし、お腹もいっぱいで、少し眠気が・・・。
危ない、危ない!!

今年の初釜の主菓子は、虎屋製で「御好春景色」です。

年一回の為、十?回も体験しているのに、お食事の作法がなかなか覚えられませんね~。
それでも、堅苦しいイメージがある初釜ですが、私は、とっても楽しくて好きです。



2006'12.31.Sun

今年も、後わずかとなりました。
よく前に、「25歳すぎたら、一年が早いで~~~~!!」というのを
ここ何年、忠実に守ってるかのように、12ヶ月が早いです。


今年の締めくくりのブログは、色紙を一つ紹介したいと思います。

200612022007000.jpg

「時々勤めて拂拭せよ」 
(じじつとめてふっしきせよ)

色んな意味が含まれるので、文章にするのが難しいんですが・・・
簡単に説明すると、常に身も心も綺麗にする事に勤めよ。という事です。

今年は、私事ではなくても、周りで色んな出来事がありました。善い事も悪い事も。
その中で、この言葉は、原点になるんじゃーないかなと思います。
心掛け次第で、善くもなるし悪くもなる。
みんなが心掛るだけで、そこからまた、善い行いが広がっていく。
常に気を付けて行きたいものです。

来年は、今年以上に作品を作れるよ~に頑張ります
それでは、皆様、来年もよろしくお願いします

来年も皆様にとってよい年になりますようにm(__)m


 HOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。

★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。

メールフォーム
最新CM
[04/07 ぷっち]
[04/06 caco]
[04/05 caco]
[04/05 うさこ]
[04/05 サチ]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]