忍者ブログ

polka*dots

~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.25.Sun

本日は一日だけ、JR京都伊勢丹の8階で開催されている
「京焼・清水焼 伝統工芸士作陶店」に、一日お茶席のお手伝いに行ってまいりました。
お茶席といいましても、点て出しです。
点て出しと言うのは、お客様の前で点前するのではなく、
お茶を水屋で点てて運ぶというものです。


日曜日とあって、スゴイ人でした。
でも、初日はもっと凄かったみたいです。


NEC_0071.JPG NEC_0072.JPG

いつもは、お高いお茶碗が、10、500円均一でした。
ひゃ~、それでも私には買えないよ(涙)。
他にも、お値段は違いますが、銘々皿や花入れなども展示してあります。


そして、私はひたすら、購入して頂いた方や案内状を持った方へ、
お茶を出して出して出しまくり。。。


NEC_0070.JPG

轆轤の実演もしてました~。
こんなの目の前で見たら、陶芸したくなります♪


そして、そこから高島屋の6階で開催されている
「京都伝統陶芸家協会展」へハシゴしました。
こちらは創立五十周年を記念する催で、代々有名な16名の作家さんの作品を展示。
花器、花入、鉢、香炉や茶陶作品が見れます。
こちらのお道具は、私には手が届きません!!
婚約指輪は給料三ヶ月分の金額を。。。
という、CMのフレーズがありましたが、それと同じ感覚。。。←古いですが(笑)

伊勢丹、高島屋共に開催は27日(火)までです。
最終日は搬出があり終了時間が早いので、足を運ばれる方はご確認を。
購入しなくても、目の保養になりますので是非どうぞ♪


そして、働いた自分へのご褒美に、Afternoon Teaでマグカップを購入。

NEC_0109.JPG

可愛いマグカップが沢山ある中で、やはり。。。
LIBERTY柄に弱い私。。。
LIBERTYの柄は、やっぱり素敵デス♪

それでも和柄を選ばないのが、私です(笑)。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつかれさまでしたー。
お道具ってほんと、ピンからキリまで色々なのがありますよね。
お茶を始めて、茶道具にも目がいくようになったら、生協のカタログに500円でお茶の器があったり、高いものもあったり・・・。
私はすぐ割ってしまうので、高いのは見てるだけが一番安心ですー(笑)
リバティー柄すごくいいですね。この前リバティー柄のスケジュール帳みましたよー。
あさのそよ風: URL 2007.03/27(Tue) 14:41 Edit
Re:無題
久々の表でのお手伝いなので、少し緊張しました(笑)
でも、点前がないので、たすかりましたわっ!!

ちなみに、私が茶道具に興味もったのは、ブログしてからかも。。。
家も練習用は、安いお茶碗を使ってますよ~。
今では、家で練習してないけどね。。。(笑)

リバティ柄いいですか??嬉しい♪
何かね、この色といい、デザインといい、リバティしか出せませんよね~。
スケジュール帳。。。ほ、ほしいわぁ。
2007/03/27(Tue) 23:38
無題
おつかれさま~!
これからの季節、お手伝いの機会も多々あるんでしょうね。
私も手伝うように言われていますが、朝早くから頭セットしてキモノ着てなんてムリムリ。
で、お断りし続けてたんだけど、とうとうお小言いわれましたわ(笑)
しかし、作家モノはすんごいお値段だね~。
目ン玉飛び出るわ。
Nee: 2007.03/27(Tue) 21:41 Edit
Re:無題
とうとう言われましたかっ(笑)
春と秋はお茶会多いしなぁ♪
せやなぁ。。。
手伝いも慣れるまでは、行くの躊躇するのよね。
着物や髪の事もあるしね~。←私は、髪の毛は短いので楽ちん。
慣れたら、以外に楽しいねんでぇ。点前がなければね。。。エヘっ。

作家さんのは、いつもビックリするわ。
それを手にとって稽古出来るのが、すごいことやなぁ。。。て思います。
2007/03/27(Tue) 23:43
無題
京焼、清水焼でいける花は品よく仕上がるからとても好きな器です。
買わずに見るだけでも、心が豊かな気持ちになれますものね。
ちな: 2007.03/28(Wed) 15:15 Edit
Re:無題
☆ちなさん☆
こんばんは~♪
意外と和陶器って、何のお花でも合いますよね~。
私は、自分の部屋にお花飾るの好きなんですが、
絵心ないので生け花はセンスなし。
でも、お花があると心が豊かになるし、落ち着きますね♪
サスケは、お花に顔をよくつっこんでます(笑)
鼻にいっぱい花粉つけて!!
2007/03/28(Wed) 23:22
trackback
この記事のトラックバックURL:
[75] [74] [72] [71] [70] [69] [67] [66] [65] [64] [63
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。

★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。

メールフォーム
最新CM
[04/07 ぷっち]
[04/06 caco]
[04/05 caco]
[04/05 うさこ]
[04/05 サチ]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]