忍者ブログ

polka*dots

~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.10.Sat
ブログ仲間のcacocoaちゃんが、京都へ遊びに来ると聞きつけ、
「こりゃ、一緒に観光じゃ!!」と、勝手に京都観光を便乗させてもらいました♪

もう前の日から、ワクワクドキドキ♪
何処へいこか、勝手に決めて段取りを。

で、やっぱり普通に京都に観光てなのは、お決まりすぎるので、
一箇所ぐらいは「こんなとこあったん??」と思うとこへ。
なので、西京区の「鈴虫寺」へ。。。
でも、最近は有名になってるので、みんな知ってるわな(笑)

9cfcd27fjpeg 8de35209jpeg

階段は80段。数えるの忘れた。。。

鈴虫寺は正式名称を「華厳寺(けごんじ)」というそうです。
こちらのお寺では、鈴虫の鳴き声が一年中聞けます。


8197bee5jpeg 5bb68ba1jpeg

10時半ごろに着いたのに、もう沢山の人が並んでました。
そして、鈴虫の音色とともに、お茶とお菓子を頂きながら説法が聞けます。
京都はお寺が多いですが、観光に行っても身近に説法を聞ける所は少ないと思います。
堅苦しくもなく、楽しくお話が聞けるのも、こちらのお寺の魅力ではないでしょうか。



d3ea0cbbjpeg 25e23cbajpeg

お話を聞いた後は、お守りを買って「幸福地蔵さん」に購入したお守りを持ち、
幸福地蔵さんの前で、自分の住所と氏名、最後に一つだけお願い事を言います。

こちらのお地蔵様は、日本で唯一、わらじを履いてらっしゃいます。
これは、お地蔵様が皆の所まで願いを叶え、お救いの手をさしのべるために、
歩いて来てくださるからだそうです。 

皆様は何をお願いしますか??お願い事は一つだけ。
贅沢なお願いはしてはいけないそうです。
あくまでも「お願い事する」とは、これからの自分へのきっかけの一つです。
そこからは、自分の心次第でもあり、「願い事が叶う為に努力して頑張ります」と
約束する為に、願い事を仏様の前で誓うのかもしれませんね。


で。。。鈴虫寺を後にし、京都観光は、まだまだ続きます♪



★鈴虫寺★
〒615-8294
京都府京都市西京区松室地家31
TEL:075-381-3830

開門9時
閉門17時(最終受付16時30分)

説法は、お茶とお菓子付で500円
その他、御札やお守りは料金が異なります。
幸福御守は300円でした。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お世話になりました☆
キャーーー!UPされてるぅ♪なんか感激☆
本当に非常にお世話になりました*^^*
すっごく楽しかった~~~!!
記事、参考になりますぅ(←え!)
鈴虫寺の別名とか、全然分かってませんでした^^;
次行ったときは、80段、数えましょうねー!願いかなえて、お地蔵様にまた会いに行くんだ♪
そのときはまたいっしょに遊んでください≧▽≦
caco: 2007.03/10(Sat) 01:00 Edit
Re:お世話になりました☆
☆cacoさん☆
私も大満喫しましたよ~~~♪
京都に住んでても、いつでも行けるわぁ。とか思っちゃったりして、
意外と京都について知らない事も多いものです。
なので、私もなかなか行けないとこに行けて嬉しかった!!
ちなみに、もちろんお礼参りしよな~~~!!
2007/03/10(Sat) 23:02
無題
ブログのお友達と会えて良かったね♪
わたしも鈴虫寺に行きたいねんけどな~、願い事が全然一つに絞りきれへんし、なかなか行けへんわ~(笑)
Nee: 2007.03/10(Sat) 03:57 Edit
Re:無題
☆Neeさん☆
Neeさんの願い事って、何々??
願い事は一つですっ!!欲張らないように。。。
欲張ると、私みたいに「豊かになれますように。。。」なんて、
よくわからん願いになります(笑)
ほんまな、一つに絞れないでっ!!
2007/03/10(Sat) 23:07
無題
きゃー!!ちょっと私も便乗したかったわー。
cacoさんにそしてtommyさんに会えるんでしょ??いやーいいないいな。楽しそうだなー。
でも今花粉症でマスクはなせないから、やっぱりかっこ悪いし、無理だわ・・・はずかしいわ・・・また時期ずらして会いたいですねー。
京都観光まだまだ続くのですね。楽しみです。
あさのそよ風: URL 2007.03/10(Sat) 08:03 Edit
Re:無題
☆そよ風さん☆
せやでせやで!!湯葉ソバ食べながら、喋っててん!!
会いたいわぁ♪てね。
へへへ、その内に私が押しかけるで~。らるごさんとこへ♪
2007/03/10(Sat) 23:09
お願い事。
贅沢なお願い事はいけないのね。ふむふむ。
何をお願いしようかしら。あぁ悩みます。
だめだ、贅沢なお願い事ばかり浮かんできてしまう(笑)

鈴虫寺、聞いたことはあります。
一年中鈴虫の鳴き声聞こえるっていいなぁ。
それこそ贅沢な場所ですねぇ(笑)
だいふく: 2007.03/11(Sun) 07:14 Edit
Re:お願い事。
>贅沢なお願い事はいけないのね。ふむふむ。
>何をお願いしようかしら。あぁ悩みます。
>だめだ、贅沢なお願い事ばかり浮かんできてしまう(笑)
★ほんまに。。。人間とは、一つだけと言われたら、
絞れないもんです~(笑)。
なんかですね、芸能人と結婚できますように、
とか無謀なお願いはダメらしいっす(笑)


>鈴虫寺、聞いたことはあります。
>一年中鈴虫の鳴き声聞こえるっていいなぁ。
>それこそ贅沢な場所ですねぇ(笑)
中に入ったら聞けますよ~。なんか、京都の観光地では有名になってます。
かれこれ10年ほど前、友人の間では一大ブームになりました。
こぞってみんな行ったものです。叶ったかなぁ。。。
2007/03/12(Mon) 23:12
無題
私も行ったことはないのですが鈴虫寺、
名前だけ知ってます。
お願い事は1つだけなのですね。
しかも贅沢なお願い事は。。。
厳しいです~(笑)

普通に神社とかにお参りする時ですら
あれもこれもお願いしたくなって
自分でもこのお賽銭でそんなに願っちゃ
ダメだよねって反省してます。
うさこ: URL 2007.03/11(Sun) 20:05 Edit
Re:無題
うさこさん♪
そうです、そうなんです。。。
しかし、願い事なんてさ、一つじゃーないのが当たり前!!
と思ってる私(笑)
で、結局は「健康」なんてことを祈ってしまった(涙)
2007/03/12(Mon) 23:14
無題
カコちゃんからもアップ前にTommyさんと会ったって聞いたからビックリしてたとこ。いいなぁ~、会えたんだぁ~(^^)
カコちゃんとは私は昨年あっているんだけどTommyさんにもいつか会いたいな。なかなかそちらの方へ行く機会がないんだけどチャンスがあればネ。 鈴虫寺、1年中聞けちゃうんですね。いいなぁ・・・なんかまったり出来そう♪
サチ: URL 2007.03/12(Mon) 17:28 Edit
Re:無題
そうやね~~~ん♪
湯葉そば食べながら、サチさんの話もしてたのよっ!!
私も会いたいわ~~~~♪
関東の方が多くて羨ましいよ~~~。
絶対にこっちに旅行来るときは言ってね~~~!!
サチさんとこは、滝観光やな(笑)
2007/03/12(Mon) 23:16
trackback
この記事のトラックバックURL:
[69] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [57
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。

★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。

メールフォーム
最新CM
[04/07 ぷっち]
[04/06 caco]
[04/05 caco]
[04/05 うさこ]
[04/05 サチ]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]