忍者ブログ

polka*dots

~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.27.Tue
さてさて、梅の次は城南宮の椿です。
梅も素晴らしかったですが、それに劣らず椿もとても綺麗でした。

最初に言っておきますが・・・
ぜーんぶ、よく似たアングルなので注意デス(笑)
椿図鑑ではございません。そんなに役にも立ちません。


DSCN2943.jpg DSCN2954.jpg

椿は、日本産の品種だけでも、2000種類以上があると言われています。
城南宮にも沢山の品種が見られました。
状態は少し悪いですが、綺麗な深紅の色をしています。
右は、誰かが竹に置いた椿をパチリ♪

DSCN2944.jpg DSCN2956.jpg

白色の椿たち。
今回は書き留めてきませんでしが、椿はそれぞれ名が付けられています。


DSCN2959.jpg DSCN2984.jpg

ピンクの椿♪
右のマーブルの椿もとてもカワイイです。
これは、自然に落ちている様子。


DSCN2953.jpg

椿は茶道とも関係が深く、江戸時代初期より炉の花として、椿が使われ始めたそうです。
現在では、椿は茶道とは切り離せない花になっています。
茶道で使う椿は、開いた椿ではなく蕾の椿を使います。
窯の湯が沸いた暖かい部屋で、少しずつ蕾が開いていく姿を見て風情を感じます。
茶道ならではでないでしょうか。


ね??同じアングルばっかりやったでしょ??(涙)
しかし、椿を撮るのは、いつも苦労します。
お花でも一輪などでバックとアングルが違えば、写真により変化が見られますが、
椿のように木で葉の中に咲いている花は、どれも同じに見えるんですよね。
そうです、そうなんです。私の技術が足りませんのよ~。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
梅といい椿といい、とてもお勉強になりましたわ♪
私の為に花の図鑑作ってください。
tommyさん手作りの可愛い布の装丁でね♪


Nee: 2007.02/27(Tue) 07:02 Edit
Re:無題
Neeさん
>梅といい椿といい、とてもお勉強になりましたわ♪
>私の為に花の図鑑作ってください。
★そ、それが。。。
私って、お花の名前は、とてもじゃないけど覚えられんのよね。
どうも、向いてないみたい(笑)

>tommyさん手作りの可愛い布の装丁でね♪
★うんなん、ムリッす。。。
2007/02/28(Wed) 23:17
つんつんつばき~♪
玉ぼけ、玉ぼけ、玉ぼけ~、出来てる~!
ども、玉ぼけ愛好家のだいふくです(笑)
椿は、ほんと木に咲いてる花を撮るのは難しいですよね。
自分の写したくない部分まで入り込んできてバックの処理に困りますから。
なのに上手く処理できてる、tommyさんはエライ!
それに花だけを撮るのもいいけど最後の写真がいいです。
なかなかこんなしっとりした感じにならないのよ~(涙)がんばろっと。

椿のウンチク、お勉強になりましたわ~。ありがとうです^^
だいふく: 2007.02/27(Tue) 16:09 Edit
Re:つんつんつばき~♪
>玉ぼけ、玉ぼけ、玉ぼけ~、出来てる~!
>ども、玉ぼけ愛好家のだいふくです(笑)
★私も愛好家ですっ!!何故か、玉ボケしたくてたまりません。

>椿は、ほんと木に咲いてる花を撮るのは難しいですよね。
>自分の写したくない部分まで入り込んできてバックの処理に困りますから。
★そうなんですよ~^^
しかも椿てば、高いところに綺麗な花が咲いてるし!!
撮りたい!と思っても届かないとかね。なので、脚立いります。

>なのに上手く処理できてる、tommyさんはエライ!
>それに花だけを撮るのもいいけど最後の写真がいいです。
>なかなかこんなしっとりした感じにならないのよ~(涙)がんばろっと。
★そうですかっ♪
最後の写真は、難しかったです。
あまりにも沢山落ちすぎてて、どうかな?と思いながら撮ったので、
嬉しいっ!!

>椿のウンチク、お勉強になりましたわ~。ありがとうです^^
★てへっ。たまには役に立つ事かきます(笑)
2007/02/28(Wed) 23:31
無題
和菓子教室で椿のねりきりを作った時
頭のなかのぼんやりしたイメージ像しかなくて
椿の花をじっくり観察したいな〜って思ってたんです!
tommyさんの写真のお陰で、しっかり観察できました♪
でも2000種以上もあるだなんて、いったいどれを参考にすれば??

椿と茶道との関係、勉強になりました。
つぼみで生けて、温かい部屋で花が開く様子を愛でるなんて風流だわ〜。
723Balance: URL 2007.02/28(Wed) 23:18 Edit
Re:無題
723Balanceさん
こんばんは。
椿のねりきりですか??難しそう。
椿は、意外と簡単そうで表現が難しいです。
種類は数の多さに私もビックリしました。
意外と身近にあるものしか見た事ないので。。。
私も茶道するまで、椿については何も知りませんでした。
茶道は、ちょっとしたマメ知識がし知れます♪
2007/03/03(Sat) 00:46
trackback
この記事のトラックバックURL:
[63] [62] [61] [60] [59] [57] [56] [54] [55] [53] [51
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。

★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。

メールフォーム
最新CM
[04/07 ぷっち]
[04/06 caco]
[04/05 caco]
[04/05 うさこ]
[04/05 サチ]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]