忍者ブログ

polka*dots

~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.15.Thu

cacocoaちゃん夫婦との京都観光も、段々と終わりに近づいてきました。
なかなか順調に、行きたい場所へ観光出来ております。←た、たぶん。。。
しかし、足早すぎて?写真の技術がついていかず、写真撮るのを忘れてたり、
写真が載せれない程ブレブレが多く、自分の未熟さが悔しいかぎりです(涙)
だって沢山回りたいのよ。。。なので、詳細は、cacocoaちゃんのブログへGO!!です。


まぁまぁ、気を取り直し「龍安寺」へ。
こちらのお寺は、京都の観光の名所のひとつですね。

f49e2e88jpeg 8d01b834jpeg

写真左
上の建物は庫裡(くり)といいます。
この中に入っていくと、石庭やつくばいが見られます。

写真右
石段の前に梅が咲いてました。
こちらは、一本の木に紅梅の花が咲いてます。縁起イイカンジ♪
やはり京都は桜なのでしょうか、梅の木は1、2本しかなかった。




29a413c8jpeg 5b0458e9jpeg

有名な石庭です。
見る人々の思想、信条によって多岐に解されるそうです。
沢山の人がそれぞれに想像力を膨らませてます。


6b7c7f4fjpeg 4f2b773djpeg

写真左
有名な「つくばい」デス。
銭形のつくばいは、中心の「口」を共用すれば、我唯足知(ワレタダタルヲシル)と成り、
禅の教えで、「私は満ち足りていることだけを知っている」という意味です。
「だれもが自らの内の全てをもっていることを知るべし」という教えです。

写真右
日本最古の椿「侘助」です。
侘助は日本最古の椿だからか、特別に「わびすけ類」という種類に振り分けられ、
「姫侘助」や「胡蝶侘助」という名がついた椿もあります。
ちょっと、この説明ではにくいですね。。。ゴメンナサイ。
また、勉強しておきます。文章にするって難しいわん。


こうやって、京都のお寺を回ってみると。。。
どこへ行っても、茶道は関わってるんだなぁ。と感じさせられました。
お稽古を十何年しても分からない事だらけ。当たり前ですが(笑)
なので今までに、京都の有名所をゆっくり回る事がなかった私にとっては、
とても新鮮で充実した京都観光になりました。

あっ、ちなみにこれで京都観光は終わりじゃ~ないです(笑)。
長いですが、後一箇所!!
cacocoaちゃんはもうUP終わってるのに。。。
頑張ります!!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはは!!!たくさんリンク付けてくださってありがとうございます*^^*
禅の教えだったんですね、つくばい。
勉強になりました!
石庭、のんびり想像力を働かせる時間、
なかったですもんね^m^*
学生に負けないっ!となぜかかたくなに競争心を掻き立てられ。。。(←私がw)
せっかく入園料払ったのに、もっとのんびりじっくり味わうべきだったカナと、今更思ってみたり。
赤白両方咲いている梅は面白かったですね!なんでやねん!と、ツッコみたいカンジでした≧▽≦
caco: 2007.03/17(Sat) 01:51 Edit
Re:無題
cacoちゃん
えへへ、しつこいほどにリンクしておきました~。
なかなか、京都観光が終わりそうにないし(笑)
龍安寺の梅、なんで二色咲いてやろ。。。不思議やなぁ。
今度は、ゆっくりと京都観光しようね~。
考えたらきりがないぐらい、予定してるから~~~~(笑)
2007/03/17(Sat) 23:30
無題
龍安寺、かなり昔に行きました。懐かしい!
関西に住んでいた頃はよく京都にお花見
行きましたよ。今私が住んでいる所は梅が
有名らしくてほとんど桜を見かけません。

お寺に入ると何故かそこだけ時間が止まっている
ような気になります。普段時間に追われて
生活しているのがウソみたいで不思議です。
うさこ: URL 2007.03/18(Sun) 16:42 Edit
Re:無題
☆うさこさん☆
私も龍安寺には、何十年ぶりぐらいでした~。歳がバレますね(笑)
うさこさんの所は、梅綺麗でしたね~~~♪
今年は、お寺に行く機会が多いので、
ゆっくりとキモチに余裕が持てるように
お寺パワーをあやかりたいです。
2007/03/21(Wed) 11:29
trackback
この記事のトラックバックURL:
[71] [70] [69] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。

★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。

メールフォーム
最新CM
[04/07 ぷっち]
[04/06 caco]
[04/05 caco]
[04/05 うさこ]
[04/05 サチ]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]