忍者ブログ

polka*dots

~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'12.11.Mon

自分の印刻が欲しくなり、篆刻を彫り始めました

DSCN2152.jpg

まだ、彫れてません・・・
本日は、文字を決めて石に下書きまで。
ここまでで二時間程。かなり難しいです。
今回は、「美」という字を彫る事にしました。


DSCN2146.jpg

これは、先生の作品。
左は石ですが、右は竹です。今度は、竹に挑戦してみたいなぁ


でも、出来上がるまでの道のりは長そうです。
出来たら、和の作品にも押したいなぁ~。と意気込んでおります

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
興味シンシン
近い将来私も自分の作品に押したい!篆刻したい!教えてね~師匠!
けど、準備に2時間とは…やりがいありますな(^_-)-☆
きゃっぷ: 2006.12/11(Mon) 00:10 Edit
Re:興味シンシン
教えたいけど…死ぬまでに、教えられるかなぁ…
出来上がるか心配やりごたえはあるでぇ~。
すぐ時間たつよ
2006/12/11(Mon) 22:49
うわぁ~
何でもできるなぁ~☆ 感心。
石だと硬いし大変そ~~!
Nee: 2006.12/11(Mon) 03:49 Edit
Re:うわぁ~
neeさん…私が何でもできるんじゃ~なくて、
私の周りが何でもできるのよ
石は、まだ彫り始めてないから、大変かもわからんのよ
出来上がるかなぁ…。楽しみにしておいて!!
2006/12/11(Mon) 22:51
無題
なつかしいです。
高校の書道の時間に作りました。
今でもありますよー。
年賀状のすみっこに押してみようかな??

がんばってくださいね!
そよ風: 2006.12/11(Mon) 16:47 Edit
Re:無題
高校の授業であったの??スゴイ、うらやましい~
そよ風さんもハンコ作ってるし、それとあわせて年賀状にいかが??
また、ブログにUpしてね
2006/12/11(Mon) 22:53
無題
私も、自分の書いた絵とか押し花の作品に、自分の判子を押してみたいと、常々思っていました。
でも、彫り物って、中学の図工の時間以来、したことがない…f(^_^;
字をどういう形にするのかも、センスが求められそうで、ちょっとやそっとじゃぁ、作れなさそう。
でも、欲しいなぁ…
: URL 2006.12/11(Mon) 17:08 Edit
Re:無題
実は私も初体験♪私さんだったら、詩に押してもいいね
私が出来たら、みんなできるよ~。なので、工程載せていけそうだったら、
載せていくので挑戦してみて!!
2006/12/11(Mon) 22:54
無題
「千里の道も一歩から」という言葉があるようにまずは始めることです。前進もあれば、後退もありです、楽しくやってみましょう。
taka: URL 2006.12/11(Mon) 22:04 Edit
Re:無題
はいっ師匠
本当に出来上がるのでしょうか…。人間の技とは、改めてスゴイものだと思いました。
2006/12/11(Mon) 22:55
本格的!!
石に彫っていくんですか!?
本格的ですねぇ!!!
書体もカッコイイし、まさにワタシが「空和」で作りたかった「味」が・・・!
caco: 2006.12/12(Tue) 01:24 Edit
Re:本格的!!
そうなのよ~、石に彫るの…自分でしておきながら、気が遠くなりそう
cacoさんは、絶対できるよ!!
だって、爪楊枝で編み物できるんやもん
消しゴムでもいいし、挑戦してみてね~
2006/12/13(Wed) 01:09
trackback
この記事のトラックバックURL:
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。

★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。

メールフォーム
最新CM
[04/07 ぷっち]
[04/06 caco]
[04/05 caco]
[04/05 うさこ]
[04/05 サチ]
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]