polka*dots
~のんびりとhand madeや京都の事を載せていきます~
2007'01.16.Tue
ココ最近、沢山作成してましたが、
最後の作品は、ティッシュカバーです。
ボタンをはずして、BOXを出し入れするタイプです。
先日、チマチマと作成した、オリジナルレースをここで使いました。
こちらも同じタイプ。
少し、可愛すぎたかな・・・。でも、お家の中で使うものだから、いいよね??
こちらは、サンプルで作成したもの。
生地が商用利用不可なので、サンプルがてら、自由に作ってみました。
花柄がカワイイので、デザインもシンプルに。
BOXの出し入れは、アメリカンホックにしました。
PR
2007'01.15.Mon
毎年、あまりにも人の多さで、初詣というものには行かないのですが・・・
何故か、今年は行こう!!という事になり、
奈良の三輪明神、大神神社へ行ってきました。
着いた頃には、あたりは真っ暗。しかし、スゴイ人でした。
入り口には、石で出来た大きな鳥居が。
出店もいっぱい出てました。
拝殿。中の敷地は、すごく広くて、色んなご利益があるようです。
しかし、暗くて、すべてお参りできず。
昼にこないといけませんね。
左は、祈祷殿前の「なでうさぎ」。
なでると御利益があって、手足の痛みを取ってくれると言われています。
初詣に来られた方々は、みんな、しつこくナデナデしてました。
右は、願い事が成就することを願って、特大の「願えばかなう絵馬」です。
この大きな絵馬に、びっしり願い事が書かれてました。
何故か、今年は行こう!!という事になり、
奈良の三輪明神、大神神社へ行ってきました。
着いた頃には、あたりは真っ暗。しかし、スゴイ人でした。
入り口には、石で出来た大きな鳥居が。
出店もいっぱい出てました。
拝殿。中の敷地は、すごく広くて、色んなご利益があるようです。
しかし、暗くて、すべてお参りできず。
昼にこないといけませんね。
左は、祈祷殿前の「なでうさぎ」。
なでると御利益があって、手足の痛みを取ってくれると言われています。
初詣に来られた方々は、みんな、しつこくナデナデしてました。
右は、願い事が成就することを願って、特大の「願えばかなう絵馬」です。
この大きな絵馬に、びっしり願い事が書かれてました。
2007'01.14.Sun
私の稽古場でも、先日、初釜が行われました。
初釜とは、新年最初に行なうお茶会で、お濃茶、お薄茶、そして懐石料理を召し上がって、
新年をお祝いするお茶会です。
まずは、新年のご挨拶から始まり、炭点前。
炭で窯の湯が煮える間に、お料理をいただきます。
お料理の一部です。
右は、煮物の「かにしんじょう」です。
すべて、先生の手作り。美味しかったです~♪
そうこうしている間に・・・
窯の湯もいい感じになり、お濃茶を頂きます。
そして、お薄茶を頂くのが決まりです。
先生のお点前を見れるのは、年一回の初釜のみ。
思わず、パチリ。必死で手さばきを観察。
しかし、お腹もいっぱいで、少し眠気が・・・。
危ない、危ない!!
今年の初釜の主菓子は、虎屋製で「御好春景色」です。
年一回の為、十?回も体験しているのに、お食事の作法がなかなか覚えられませんね~。
それでも、堅苦しいイメージがある初釜ですが、私は、とっても楽しくて好きです。
2007'01.13.Sat
2007'01.09.Tue
カレンダー
プロフィール
HN:
tommy
HP:
性別:
女性
趣味:
hand made
自己紹介:
hand made大好き♪
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。
★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。
photo大好き♪
多趣味ですが色んな物色んな事を
載せてます。
★お願い★
こちらに載せている写真や作品は
特に記載のない場合は、
tommyのオリジナルです。
無断使用、転載等は
ご遠慮ください。
最新記事
メールフォーム
Powered by SHINOBI.JP
カテゴリー
リンク
最新CM
カウンター
ブログ内検索
最新TB


写真が撮影できたので、茶道の前にこちらから


